2006-05-28

2chのガイドラインにおもう人の心とその両面性

また、ジャワ島で地震による被害がでましたね。
こんなニュースを聞くたびに、

2chのガイドライン
①阪神大震災は笑えた! のガイドライン
阪神大震災は笑えた!
死者1000人ごとにカウントしてたのってオレだけ?
(よっしゃー2000人突破!よーし次は3000人突破しろーって)
でも結局は6000人しか死んでねえんだよね。全然、騒ぐほどじゃないし。
阪神大震災は笑えた。まじで
ニュースで知って、手を叩いてわらったなぁ。
おまえらが震災にあってる間、家でみかん食ってた
アホだなーこいつらって思いながら
わざわざ神戸まで行って記念撮影しようかと思ったよ。
でも阪神大震災のおかげで何かしらの利益を得た人だっている訳だし
結果的には良かったんじゃないかな。
たしか知事や市長が自衛隊の救援要請を渋っていたけどさ、
あそこらへんって部落が多いからそのまま全滅させたかったんだよね。
今でも仮設住宅に住んでるやつがいるらしいけど、
せこいんだよ!俺らの税金なんだよね。むかつく。
ところで震災直後はあいつらってトイレどうしてたの?
もしかして野グソ?汚ねぇなぁー。
どちらにしろヘリからの映像はまさに温泉町のようで壮観だった!
気持ちの良い夕刻でした
と②私の友達は瓦礫の下に埋まった。のガイドライン
私の友達は、家の瓦礫の下に埋まった。逃げる途中、彼を見つけて
私は「すぐ助け呼ぶからな」と言った。学校に避難して、とりあえず
避難してきた生徒数名と、学校に来ていた先生を連れて、彼の所へ
戻った。必死に、みんなで瓦礫をどけた。「怖い」と、彼は言い続けた。
道を行く女の人が二人、「もうあかん。もう1時間で火が回ってくる。
逃げないと間に合わへん」と言った。彼にもそれが聞こえ、殆ど
狂ったように泣いていた。「大丈夫や、助けたるからな、大丈夫や」
と先生が励まし、みんな手から血が出るまで必死に瓦礫をどけた。
「先生、あと1時間で火が来るんやろ。あと何分なん」と、彼は
悟ったように何度も聞いた。「大丈夫や、あと50分ある。」と、
私たちは10分、20分と時間を誤魔化しながら彼を励ました。
でも結局、私たち中学生と一人の大人では、あまりに力が及ばず、
彼は火に巻かれて死んだ。「お父さん、お母さん、・・怖い」
と、言いながら。一生、その声は忘れない。

それでも、あなたは手を叩いて笑いますか。
それでも、あなたは全滅させたかったなどと言うのですか。

トイレは、避難場所の学校の男子便所には大便器が少なく、
女子トイレに男性達が便をして、女生徒達が泣きながらバケツへ
移し替え処理したこと。みんなで協力して生きたこと。
あなたは何も知らない。母や父を失った子供達の心、
あなたは何も知らない。あなたを100万回殺しても、
死んだ人たちは還ってこない。

あなたは人間じゃない。人間の心を持っていない。
私の母の代わりに、あなたみたいな人が死ねばよかったのに。

をおもいだすんですが、きっと①を書いた奴って自分の無力さを笑ってたんやないかなーって思うんです。
そしてその無力な自分を意識的か無意識的にかは疑問やけど自虐的に表現してたんやとおもう。
誤解を承知して言うと ①を読了後、エグーっておもう反面『俺ってこいつよりは善人やな』って感じて、なんか少し救われた気がした。
だいたい昔から『俺ってほんま性格悪いんちゃうかなー・・ハァ・・・ん?まてよ。
そういう風に考えてる俺って意外にええ奴やん』って言うような事を考えてた変な奴でした。

きっと人間の心というのは、良い心だけではいられないようにできているんじゃないかとおもいます。

そんな事を考えている間にも世界では地震が起きている。
世界で起きている地震をリアルタイムに表示
防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網

2006-05-22

物語の最後は白夜の北極圏フィンランドで終わる

アナとオットー北欧いいね。

映画監督ラース・フォン・トリアーや音楽家ヴァン・モリソン等、北欧を感じさせてくれる作品が好きなんですが、
フィンランドで真っ先に頭に浮かんだのが映画『アナとオットー』でした。
かなり前に見た映画やけど、今だにフィンランドの風景が鮮明に甦るほど美しい映画です。
アナとオットーが巡り会ったのも運命だし、ふたりが恋に落ちるのも、結ばれるのも、やがて別れが訪れるのも、再会するのも、すべては当人たちの意志とはお構いなしの場所で決定されていることなのです。
卵が先かニワトリが先かは知らんけど、
白夜やオーロラなど、何か、こう、人を神秘的な気持ちにさせる要素がそこにある。
この物語の最後は白夜の北極圏フィンランドで終わるが、映画の中ではフィンランドが「Fin-Landia」と表記される。つまり、この世界の終わりという意味。離ればなれになったアナとオットーの人生は、失ってしまった自分のパートナーを捜す旅であり、その旅はフィンランドで終止符を打つのだ。
ANNA+OTTO(アナとオットー)
俺もいつかは、この美しき世界の終わりに行ってみたい。


今想うと、この映画の美しさは、視覚的なことだけじゃなく、
主人公(映画を観ている私達)の知らない所で起こる偶然性や運命的なもの(例えそれが哀しい事であっても)がより効果を得て映し出されている点にある気がした。
運命は、わたしたちを幸福にも不幸にもしない。ただその材料と種子とをわたしたちに提供するだけである。  ~Michel Eyquem de Montaigne

そして自分のこの味気ない日常にも、こうした驚くような偶然性や運命が(特に美人のね~ちゃんとの)潜んでいるんかな~とおもうとちょっとワクワク気分なんでごわす。

ANNA+OTTO(アナとオットー)参照サイト
annaottoanna - Ein Film von Clemens Pichler - Produktionsleitung Sebastian Keerl
ANNA+OTTO(アナとオットー)
フリオ・メデム - Wikipedia

2006-05-16

グーグル、ナイキと共同のサッカーファン向けのSNS「Joga.com」に登録


昨日、W杯ドイツ大会の日本代表メンバーが発表されて、いよいよ盛り上がってきたワールドカップ。

サッカーにうといけど、ワールドカップとなったら逃せへんねん。
にわかファンで悪かったなーボケェー!! とすっかり開き直り、話題の JOGA に登録してみました。
登録してみたものの JOGA の友達・・・。ううう。リアル友達も最近さっぱりなんじゃ~!! なんか文句あんのかゴラァ。

ってことでこれを見た JOGA 登録済みの優しい方は(これを見てる人がいるかどうかやけど・・・涙)
是非、友達に追加して下さいね。

追記:サッカー動画まとめサイト見つけた! ワールドカップ直前!!サッカースーパープレイのまとめ

情熱スタジアムBLOG » 「ワールドカップ直前!永久保存版!サッカースーパープレイ怒濤の417連発!」

参照リンク

2006-05-14

Blogger のプロフィール検索を設置

クリボウさんの Blogger Tips で紹介されてたのでサイドバーに即導入。
Booksにチェックを入れてテキストエリアに 村上春樹 と入力で村上春樹ファン@Blogger がズラリ!色々ためしてみては?





追記:Firefox のブラウザをお使いの方は Firefox search plugins で検索プラグインを追加できます。

2006-05-12

ブロガってみた。

トラックバックもカテゴリ分けもできんやん・・・。どないせ~ちゅーねん。
とりあえず、Blogger の特徴でもあるユーザー・プロフィールを作成。リンクを辿ると同じ趣味を持った人のユーザー・プロフィールやブログが見れるので新たな発見とかできそう。


このページの上へ▲

This page is powered by Blogger. Isn't yours? Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com