2006-05-28

2chのガイドラインにおもう人の心とその両面性

また、ジャワ島で地震による被害がでましたね。
こんなニュースを聞くたびに、

2chのガイドライン
①阪神大震災は笑えた! のガイドライン
阪神大震災は笑えた!
死者1000人ごとにカウントしてたのってオレだけ?
(よっしゃー2000人突破!よーし次は3000人突破しろーって)
でも結局は6000人しか死んでねえんだよね。全然、騒ぐほどじゃないし。
阪神大震災は笑えた。まじで
ニュースで知って、手を叩いてわらったなぁ。
おまえらが震災にあってる間、家でみかん食ってた
アホだなーこいつらって思いながら
わざわざ神戸まで行って記念撮影しようかと思ったよ。
でも阪神大震災のおかげで何かしらの利益を得た人だっている訳だし
結果的には良かったんじゃないかな。
たしか知事や市長が自衛隊の救援要請を渋っていたけどさ、
あそこらへんって部落が多いからそのまま全滅させたかったんだよね。
今でも仮設住宅に住んでるやつがいるらしいけど、
せこいんだよ!俺らの税金なんだよね。むかつく。
ところで震災直後はあいつらってトイレどうしてたの?
もしかして野グソ?汚ねぇなぁー。
どちらにしろヘリからの映像はまさに温泉町のようで壮観だった!
気持ちの良い夕刻でした
と②私の友達は瓦礫の下に埋まった。のガイドライン
私の友達は、家の瓦礫の下に埋まった。逃げる途中、彼を見つけて
私は「すぐ助け呼ぶからな」と言った。学校に避難して、とりあえず
避難してきた生徒数名と、学校に来ていた先生を連れて、彼の所へ
戻った。必死に、みんなで瓦礫をどけた。「怖い」と、彼は言い続けた。
道を行く女の人が二人、「もうあかん。もう1時間で火が回ってくる。
逃げないと間に合わへん」と言った。彼にもそれが聞こえ、殆ど
狂ったように泣いていた。「大丈夫や、助けたるからな、大丈夫や」
と先生が励まし、みんな手から血が出るまで必死に瓦礫をどけた。
「先生、あと1時間で火が来るんやろ。あと何分なん」と、彼は
悟ったように何度も聞いた。「大丈夫や、あと50分ある。」と、
私たちは10分、20分と時間を誤魔化しながら彼を励ました。
でも結局、私たち中学生と一人の大人では、あまりに力が及ばず、
彼は火に巻かれて死んだ。「お父さん、お母さん、・・怖い」
と、言いながら。一生、その声は忘れない。

それでも、あなたは手を叩いて笑いますか。
それでも、あなたは全滅させたかったなどと言うのですか。

トイレは、避難場所の学校の男子便所には大便器が少なく、
女子トイレに男性達が便をして、女生徒達が泣きながらバケツへ
移し替え処理したこと。みんなで協力して生きたこと。
あなたは何も知らない。母や父を失った子供達の心、
あなたは何も知らない。あなたを100万回殺しても、
死んだ人たちは還ってこない。

あなたは人間じゃない。人間の心を持っていない。
私の母の代わりに、あなたみたいな人が死ねばよかったのに。

をおもいだすんですが、きっと①を書いた奴って自分の無力さを笑ってたんやないかなーって思うんです。
そしてその無力な自分を意識的か無意識的にかは疑問やけど自虐的に表現してたんやとおもう。
誤解を承知して言うと ①を読了後、エグーっておもう反面『俺ってこいつよりは善人やな』って感じて、なんか少し救われた気がした。
だいたい昔から『俺ってほんま性格悪いんちゃうかなー・・ハァ・・・ん?まてよ。
そういう風に考えてる俺って意外にええ奴やん』って言うような事を考えてた変な奴でした。

きっと人間の心というのは、良い心だけではいられないようにできているんじゃないかとおもいます。

そんな事を考えている間にも世界では地震が起きている。
世界で起きている地震をリアルタイムに表示
防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網

:
Blogger miracle Said...
2chで何か面白いネタや悲しいネタをみる度に、いちいち心動かされてる自分がいる。その反面、釣られてるだけじゃないかって疑う自分もいる。人の不幸を笑う人、それに怒りを表す人。どちらも自分の中にある。それでいいんじゃないかな?にんげんだもの(笑)
 
Anonymous バイアグラ女性 Said...
バイアグラ女性http://www.yorutomo-gaido.com/womera
 
Anonymous 匿名 Said...
相続 名古屋 http://www.yuhoffice.jp/ 相続 名古屋は、行政書士優総合事務所にご相談ください。
 
コメントを投稿
 
Links to this post:

リンクを作成


 
« Noshuke::Blogger Top
このページの上へ▲

This page is powered by Blogger. Isn't yours? Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com